初めての介護・やってれば良かったこと

介護士のお仕事について

まず介護のお仕事のイメージってどうでしょうか?

 

僕が最初に頭に描いてたのはイメージって

介護士(僕)が車椅子に座ったお婆ちゃんを押して

桜並木を歩きながら「○○さん、桜が綺麗ですよ~」ってイメージでした笑

 

介護って施設・通所・グループホームとか色々種類があるんですよ!

そんな事も知らない僕が最初に行った所は特養(特別養護老人ホーム)でした

 

特別養護老人ホーム要介護3~要介護5の方が利用する施設

施設介護の中でも中々身体的・精神的にもきつい施設と言われています

 

未経験の僕を待ち受けていた壁が専門用語の壁・見て覚えろの職人の職場

色々、お仕事させていただいたんですが、マニュアルってものがありませんでした

 

1~2回先輩について回って次から出来るでしょ!って感じです笑

右側臥位(右向きに寝る)左側臥位(左向きに寝る)仰臥位(仰向けに寝る)

専門用語が怒涛に出てきます

なんじゃそら?ですよ

毎日、メモに書いては家でネット検索して調べてまた仕事にいく日々

 

これから介護の道にいくぞって方にお勧めしたいのが

・介護職員初任者研修

・介護職員実務者研修

・大手の介護施設

が良いんじゃないかと思います。

 

初任者も実務者もハローワークでスクールより安く受講可能

県や市で助成金がある場合もあるので調べてみてください

大手ならキャリアパス・資格取得制度などあるので安定している

 

介護福祉士になるなら実務者は必須なので先にとってちゃうのもありですね